ディズニーウェディング手引書〜最高のFTWのために

プレ花嫁のために結婚式準備・結婚式・DIYなど役立つ情報を発信するブログ

お食事メニュー・DIY【ペーパーアイテム】

スポンサーリンク

 

お食事メニューDIY

 

お食事のメニューはDIYいたしました。

ロイヤルドリームウェディングでは、お料理はCinderella Wishというコース料理で内容を新郎新婦が好きに選択できます。

 

ですので、それぞれみなさん違うメニュー内容になることが多いのかなと思います。

 

 目次☟

 

 

 

 

お食事メニュー

 

f:id:cherish-the-moment:20171201151335j:plain

 メニュー面

f:id:cherish-the-moment:20171201150554j:plain

裏面

 

その他のペーパーアイテムと揃えた青いバラと蝶々とガラスの靴をメインにしたデザインです。両面印刷をずれないように行うのに時間がかかりました。これはもう紙質によっても違ったりするので微調整しながら進めるしかないかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

お皿と合わせたところ

 f:id:cherish-the-moment:20171201150620j:plain 

仕上がりはこのような感じです。

今見直すと、メニューの下にもう一枚ケント紙で白を重ねればよかったと思います。より裏側の模様が見えなくてきれいに仕上がったはず。皆さんも一度出来上がったら写真にとって確認することをおすすめします。

 

担当さんにお皿の中の白い部分の長さを計ってもらってそれにぴったりになるようサイズ調整しました。横幅約20cmです。

 

 

 

 

組み立て

部品としては両面印刷したケント紙(ミントグリーンのもの)と、実際のメニュー部(白い物)です。

f:id:cherish-the-moment:20171201150724j:plain

 

 

ケント紙、分厚くて丈夫で印刷も乗りやすいのでオススメです。ただ厚紙印刷出来るプリンターじゃないと詰まる場合があるのでおうちのプリンターを確認してみてくださいね。

 

印刷したらちょきちょき手で切ります。地道ですが楽しい作業です。

 

 

 

大量生産

出来上がったら、そこからは無心で大量生産!!!

f:id:cherish-the-moment:20171201150744j:plain

よく、何のソフトでペーパーアイテム使ってるの?って聞かれたりしますが、私場合は画像編集以外は専らワードです 笑

 

画像編集はフォトショップだったり、Gimp使ってます。

個人的な感想としては以下の2点です。

  • ちょっとした画像編集だったらGimpで十分
  • 肌の修正など入れようと思ったらフォトショップの方が便利

[rakuten:jism:11815205:detail]

[rakuten:biccamera:11694461:detail]

 

 

 

 

 

f:id:cherish-the-moment:20171201151348j:plain

 

 

さて、大量生産完了です!全部できた時の達成感!

DIYでペーパーアイテムを作る場合は間違いなどを防ぐために、一度完成したものを担当さんと確認することをお勧めします。私も一部漢字が間違っていたり、漢字部分がカタカナになってたりしていたのを修正いたしました。

 

 

 

実際の使用場面

 f:id:cherish-the-moment:20171201154525j:plain

当日はこんな感じでセッティングされてました。最初メニューのほうを表にしようと思っていたのですが、担当さんがこちらの方が素敵なので表にしておきました!と言ってくださったのでそのままお願いしました。

 

色味としてはお花と同じブルー系統で統一できたかなと思っております。

ただし、ランドホテルのテーマカラーがオレンジのようでお皿やテーブルクロス等をブルーにそろえることはできませんでした。お皿とのバランスを考えて作るのも美しいかなと思います。