夢は密かに 〜 Disney Royal Dream Wedding 〜

2017年RoyalDreamWeddingに向けて結婚式準備・結婚式・DIYなど役立つ情報をまとめていきます。

【招待状】宛名書き

 

招待状といえば、

当然ですが宛名書きの作業が必要です。

 

今は印刷にする方や、

宛名書き外注(字の綺麗な方に発注する)も

たくさん見かけますが、

 

手書きする方もたくさんいらっしゃると思います。

手書きする際のやりかたを書いておこうと思います!

 

 

こちらがディズニーランドホテル

ロイヤルドリームウェディングの招待状です。

 

ロイヤルストーリー

f:id:cherish-the-moment:20170921121842j:plain

 

f:id:cherish-the-moment:20170921121851j:plain

金で模様が入ってます。

高級感あってシンプルですね。

 

 

 

f:id:cherish-the-moment:20170921121923j:plain

宛名書き面

 

f:id:cherish-the-moment:20170921121908j:plain

裏面

モザイク部分には新郎新婦の住所氏名が入ります。

 

 

 

さて早速宛名ですが、

こんな感じで封筒にぴったりの画用紙を作ります

(繰り返し使うので薄い紙より厚めの紙がオススメです。)

 

f:id:cherish-the-moment:20170921121929j:plain

そして、郵便番号と住所、姉妹の部分を寸法測ってくり抜きます。

カッターで抜いてもいいし、

ハサミで切り込んで裏からテープで止めても大丈夫です。

 

 

こうやって型紙を作っておけば、

ずれることなくまっすぐに書くことができます。

 

注意点は上下逆になってないかしっかり確かめること。

私は1つ間違えました。。涙

 

f:id:cherish-the-moment:20170921125131j:plain

仕上がりはこんな感じです。

モザイクだらけでわかりにくいですが、

右上がりになったりせずにしっかり真っ直ぐ

宛名書きできます!

 

相手のことを考えながら

書く時間も幸せだなと感じます。